採用情報

大阪製紙株式会社ではISO14001を取得し、常に環境に配慮した取り組みを行っています。
  • 採用担当者からのメッセージ
  • 大阪製紙が求める人物像
  • 大阪製紙のお仕事紹介
  • 募集要項・応募方法
  • エントリーフォーム
  • 資料請求

大阪製紙のお仕事紹介

大阪製紙は大きく分けて「技術職」「事務総合職」の2つから成り立っています。
「技術職」は実際に製紙に携わる「製造部」「技術部」があり、「事務総合職」にはそれを支える「業務部」「管理部」などがあります。

技術職

製造部

まさしく「紙」の製造に携わる部署です。またそのための機械・設備の管理・保守・改善も行っています。
「原質課」・・・新聞用紙及び白板紙の原料の調成作業
「製造課新聞抄紙係」・・・新聞抄紙機による紙製造
「製造課白板抄紙係」・・・白板抄紙機による板紙製造
「管理課」・・・製品・原材料の品質検査、規格・標準の管理、
         製造原単位の管理他

製造部
技術部

工場内設備の管理・点検・修理などを行う部署です。
「動力課」・・・コージェネ設備・排水処理設備の運転管理、
         電気設備関係の点検・修理他
「技術課」・・・設備機器の保全、新規設備の導入計画立案・実施、
         設備予算・修繕費予算の管理他

技術部

事務総合職

業務部

製品の受注、生産計画、物流を管理する部署です。
「業務課」・・・製品受注・発送/配達手配業務、抄造計画作成、
         積載量管理、在庫管理、及び販売業務管理一般

管理部 資材課

工場内で使用する原材料や薬品の購買、保管、品質管理などを担当する部署です。
「資材課パルプ古紙係」・・・原材料の購買・保管・受払の管理、
                   原材料の品質管理・在庫管理他
「資材課薬品・副資材係」・・・薬品及び副資材の購買・保管・受払の管理、
                    薬品及び副資材の品質管理・在庫管理他

資材部
管理部 経理課・総務課

円滑な企業活動を行うための管理部門です。
「経理課」・・・予算・資金計画の作成、金銭出納、手形・小切手の管理、
         財務諸表の作成他
「総務課」・・・株主総会・取締役会に関する事項、
         職員の採用・給与・勤怠管理、福利厚生、衛生管理他

総務部

先輩の声

実際に現場で活躍する先輩たちに、大阪製紙で働くことになったきっかけや、仕事のやりがい、これからの目標などについて、語ってもらいました。先輩たちの姿から大阪製紙での仕事を身近に感じてください。

ページの先頭へ